ねこの店 千尋草

猫ちゃんたちのおかげで、いつもニコニコ。。 山形県酒田市中町にある猫雑貨屋です。

menu

ねこの店 千尋草

酒田市中町1-7-9

TEL.0234-28-8536

鳥海イヌワシみらい館

今朝、猛禽類保護センター鳥海イヌワシみらい館に   (鳥海高原家族旅行村方面)
夏休み企画展示「トリのトリビア」(7/21~8/31)を見に行ってきました。
  
先月・・・
「展示に使いたいので、三味線のバチを貸していただけないでしょうか・・・・」と猛禽類保護センターの方がいらっしゃいました。
バチと猛禽類?????
そして・・・・・
行ってみてよくわかりました!
なんと、トビの尾がバチとそっくりなのです。


(展示室は撮影禁止でしたが、許可をいただきました)
イヌワシをメインにタカ・はやぶさなどさまざまな猛禽類の紹介がありました。
イラストでクイズ形式になっていたり・・・子供たちも楽しめます。
感動したのは、はく製です。イヌワシは本当に大きい!かっこいい!!(とび・タカなどもありました)
シアターもあり、そこでもイヌワシが見れます。
イヌワシは絶滅の危機にあるそうです。
この近辺では、鳥海山の山形県側・秋田県側にそれぞれ、つがいが1組ずつしかいないそうです。
運が良ければ見れるそうです。
環境の面でも考えさせられます。。
発見と感動がたくさんありました。
今日は担当の方がお休みでしたので、次回は説明を受けながら、時間をかけて見たい思いました。。
<猛禽類保護センター 鳥海イヌワシみらい館>
 山形県酒田市草津字湯ノ台71-1
 0234-64-4681
 9:30~16:30(入館は16:00まで) 入館無料
 休館日:12月(火曜日)、1~2月(火・土・日・祝日)、3月(火曜日)、年末年始
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly